ブログを毎日投稿するコツ。僕は最近毎日投稿してます。

ブログ

最近ボクは毎日投稿をしています。
別に毎日投稿しようと思ってするようになった訳ではありません。

原因はアズールレーンというスマホゲームにドハマリした事。
でゲームやってると「書きたい!」って記事が沢山でてくる。
このブログは元々ゆっくりした投稿ペースだったのですが、ゆっくりやってると書きたい記事が追いつかない。
そうして自然に毎日投稿するようになりました。

ブログは毎日投稿やる必要性はない

YouTubeでよく毎日投稿ってよくやってますよね。
あれをブログでも似たように毎日投稿してみようと。
でもブログに毎日投稿する価値はそんな無いと思います。
何故なら毎日ブログを読みにくる読者は少ないから。
ブログって検索からの流動が多くないですか?
このブログも検索から来る人が多いです。
なので毎日更新しても検索から来る人にとってはあまり関係ないです。

でも少なからず毎日来てくる読者もいるでしょう。
毎日投稿はそういった人に対し価値があるのではないでしょうか。
少ない人でも大切にするなら毎日投稿は良いと思います。

僕の毎日投稿のメソッド

好きだから毎日投稿になる

僕はやりたくて毎日投稿してます。
趣味みたいなもんです。
習慣になりつつありますね。
歯磨きやお風呂って毎日やるじゃないですか。あれと近い感覚。
書こうと手を付ける瞬間がちょっと面倒かったりする事もありますが、まあそんなもんでしょう。

執筆時間の短縮をしよう

記事を書く時間ってどれぐらい掛けますか?
自分はまちまちですね。
時間かからない時はかからないし、かかる時はかかる。

文章自体はすっと打ち込んで終わる事が多いです。
どちらかというと書いた後の構成に苦労します。
文章の整合性が取れてるのかいまいちわからないんですよね。
後から前後を内容の見出しごと変えたりしてます。
あとは地味に画像とか。
1記事ごとに時間をかけていては毎日投稿するのは大変だと思うので、そんなに時間を使わないで書けるといいでしょう。
大体1時間ぐらいが目安か?

毎日投稿するネタがない?

ブログのネタって思いつきますか?
僕はネタを捻り出すのは苦手です。
これはブログ始めた時からそう。

でも気づかないだけで意外とその辺に転がってるんですよ。
些細なことでも何でも記事にしようと思ったら出来るもんです。
段々とその辺も目が向くようになったかな。
ブログを続けてきて成長した部分でもあるなって感じます。

スマホのメモ帳を活用

僕はスマホのメモ帳を活用してます。
なんか良いなって思ったのをメモ帳に打っときます。
タイトルだけでも。
これで自然と記事にするネタが出来る。
暇な時間にスマホでほぼ完成させる事も多いです。
電車などの移動時間や休憩とか、そういった時の暇つぶしにもなります。

書き溜めを活用する

実際毎日ブログを書くのは大変だと思います。
忙しくて出来ない日もあれば気が乗らなくて書く気にならない日もある。
そんな時に書き溜めしとくと気楽です。
書きたい時に書いておいて予約投稿で調整してます。
全部その日に書いて投稿してる訳ではない。

最後に

小さい頃宿題で毎日作文があったんですよね。
ただ、宿題といえどやってる人は少なかったんですよ。
それを毎日やっていた僕は元来から好きなのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました